パズル一番町の本棚より No.4

みなさん、おはようございます。

パズル一番町 市川です。

最近、休日の昼間はクーラーの効いた部屋にこもって本を読んでいます。

夕方いくらか涼しくなってから外出する、という熱中症対策をとっています。

さて、本日パズルの本棚からご紹介するのはこちらの一冊。

「珠玉の日本語・辞世の句」北原照久著 PHP研究所 2015.10

ブリキのおもちゃコレクターとして世界的に名を知らている北原氏。

私自身おもちゃやお菓子のオマケを集めるのが好きだったので、かなり以前から存じ上げていました。

もちろん、ブリキのおもちゃ博物館にも行ってます♪

そんな北原氏が集めた珠玉の日本語。

「言葉のチカラ」すなわち言霊を通して日本人の素晴しさが響いてきます。

実は、私はこの本をパズル一番町で借りて、気軽な気持ちで車内で読み進めました。

ですが、途中で涙がこぼれてきて止まらず、読むのを中断せざるを得ませんでした。

懸命にその人生を生きた人々の、魂ゆさぶるひとつひとつの言葉。

是非触れていただきたいと思います。

 

こちらの本はパズル一番町でも販売しております。

受付までお声かけください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

場所は人が創る

みなさん、おはようございます。 パズル一番町 市川です。 このお盆休み、私は部屋の片付けをしました。 何冊ものファイルの中…

パズル一番町の本棚より No.5

みなさん、おはようございます パズル一番町 市川です。 お盆休み、いかがお過ごしでしたか? さて、お馴…

少しおめかししました

みなさん、おはようございます。 パズル一番町 市川です。 台風5号が去った後、一段と蒸し暑くなりましたね。 暑さで体が疲れ…

青森発の自然派コスメ

みなさん、おはようございます。 パズル一番町 市川です。 夏は、強い日差しによるダメージや冷房による乾燥など、お肌への対策が必須…

多彩な受付スタッフ 其の参

みなさん、おはようございます。 パズル一番町 市川です。 8月初日は午後から雨が降り、とても蒸し暑かったですね。 あいにく…