パズル一番町の本棚より No.4

みなさん、おはようございます。

パズル一番町 市川です。

最近、休日の昼間はクーラーの効いた部屋にこもって本を読んでいます。

夕方いくらか涼しくなってから外出する、という熱中症対策をとっています。

さて、本日パズルの本棚からご紹介するのはこちらの一冊。

「珠玉の日本語・辞世の句」北原照久著 PHP研究所 2015.10

ブリキのおもちゃコレクターとして世界的に名を知らている北原氏。

私自身おもちゃやお菓子のオマケを集めるのが好きだったので、かなり以前から存じ上げていました。

もちろん、ブリキのおもちゃ博物館にも行ってます♪

そんな北原氏が集めた珠玉の日本語。

「言葉のチカラ」すなわち言霊を通して日本人の素晴しさが響いてきます。

実は、私はこの本をパズル一番町で借りて、気軽な気持ちで車内で読み進めました。

ですが、途中で涙がこぼれてきて止まらず、読むのを中断せざるを得ませんでした。

懸命にその人生を生きた人々の、魂ゆさぶるひとつひとつの言葉。

是非触れていただきたいと思います。

 

こちらの本はパズル一番町でも販売しております。

受付までお声かけください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ライブ配信

皆様 こんにちは。 ライブ配信へのお問い合わせも増えてきて嬉しいなと思う パズル一番町 吉川です。 前回に引き続き、ライブ配信シ…

katanaオフィスの年末年始休業お知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り誠に有難うございます。 誠に勝手ながら年末年始は下記日程の通り休業させていただきます。 <休業日> …

最近のライブ授業って進化してますね✨

皆様 こんにちは。 最近のライブ配信って凄いんだとビックリしたパズル一番町 吉川です。 パズル一番町を運営している会社「株式会社…

12/1開催、祝10周年!katanaオフィス大忘年会「智子の部屋」(in 東京)レポート

今年最後のビッグイベント! 『祝10周年!katanaオフィス大忘年会』を12/1(金)に katanaオフィス汐留…

201711/30

音声ブログ(Podcast)

皆様 こんにちは。 前々回もちょっとだけ触れてみましたが、 音声ブログ(Podcast)の収録と編集が得意な パズル一番町 吉川…