パズル一番町の本棚

皆さん、こんにちは。
パズル一番町 市川です。

4月に入り、会議室のご見学やご契約検討のご相談のために、多くのお客様がご来店くださっています。
足をお運びいただきありがとうございます。

先日、ご見学にお越しになったお客様から、活動のご紹介も兼ねて貴重な本(Amazon1位:新刊)を頂戴いたしました。
ありがとうございました。
早速「パズル一番町の本棚」に加えさせていただきます。

レンタルオフィスやシェアオフィスには本棚があり、本を置いてあるのがスタンダードですが、
パズル一番町の本棚も、人生・ビジネス・教育・語学・恋愛などなど興味深い本を備えております。
貸し出しご希望の場合は受付にお声掛けください。
また、一部販売お取り扱いの本もあります。
これから、この「パズルの本棚」の本を少しづつご紹介していきます。
今回、頂戴したこの1冊から始めます。

IMG_5286

「マインドフルネス瞑想の基本DVDブック」監修:長谷川洋介 枻出版社 2017年3月

4年前から朝の瞑想をしている私にとって、マインドフルネス瞑想は個人的に興味があります。
2年ほど前に友人からこの瞑想のことを初めて聞き、その直後に書店で立ち読みしてなんとなく知っているという程度でしたので、
今回この本の巻頭から引用させていただきご紹介します。(本書、p2−9より抜粋)

※マインドフルネス瞑想とは今、この瞬間に”気づく”ことです。
マインドフルネス瞑想の本質は「気づく」こと、すなわち自分を客観視できている状態です。
たとえば仕事に追われ、ソワソワしてしまっているとき、そこに飲み込まれている状態と、
そうした自分に気づいているのとでは雲泥の差があります。

※マインドフルネスの瞑想効果は科学的にも証明されています。
マインドフルネス瞑想には、人の脳の後帯状皮質(思い悩んだり、心がさまよっているときに活性化する)
を沈静化する効果があるとされています。
ここが沈静化すると、ストレスの原因となる思い込みや思考のとらわれがなくなり、思考が落ち着きを取り戻します。

※マインドフルネスの瞑想には、伝統的な二つの瞑想の要素が組み込まれています。
<サマタ瞑想>:雑念を手放して対象に意識を集中させることで、注意制御機能が発達し自然と集中力が養われます。
仕事の能力アップや記憶力向上などにおすすめです。

<ヴィパッサーナ瞑想>:瞬間、瞬間に浮かんできた、あらゆる思考や感情をそのまま知覚して観察します。
熟練すると、今への気づきが増え過去や未来への心配が減少します。

マインドフルネス瞑想は、この二つの瞑想を合わせたものと言えるでしょう。

※マインドフルネスの瞑想は普段の生活に取り入れられます。
特別な道具や場所は必要ありません。極端な言い方をすれば、この瞬間からすぐにはじめることができるのです。
イライラして気分を変えたいとき、大事な会議の前に集中したいとき、商談で高度な判断が必要なときでも、
ちょっとした時間を利用して行うことができます。

ご興味を持った方、DVDも付いておりますので是非ご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

201710/12

取手でチャレンジしてみませんか?

みなさん、こんにちは。 katanaオフィスの永田です。 さて、弊社の吉田が理事を務めている一般社団法人とりで起…

フランス?

皆様 こんにちは。 最近飲むヨーグルトにハマっている パズル一番町 吉川です。 先日『ルコックロティ』というお店で ガレット を食べ…

至福の時

皆様 こんにちは。 安納芋の季節ですね!パズル一番町 吉川です。 受付業務をしていると とっっても有難い事に、会員様からお菓子を…

ホットクとは?

皆様 こんにちは。 トッポギ好きのパズル一番町 吉川です。 先日、韓美膳 (ハンビジェ)という韓国料理屋さんで「ホットク」を食べ…

アンビシャスの行動指針

「かっこいいニッポン人に、なろう。」 グローバル化がますます広がるこの時代、ますます「個」の存在感や責任は増大していきます。 …