一番町 豆知識④

みなさん、おはようございます。

パズル一番町 市川です。

パズル一番町の最寄駅のひとつ、麹町駅。

今日はその「麹町」の由来について豆知識を。

「麹町」という町名の由来にはいくつかの説があります。

・この界隈には入り組んだ「小路」が多かったから。

・米・麦・大豆などや糠(ぬか)を発酵させた「麹」を扱う店が多かったから。

・「武蔵国府」(むさしこくふ):現在の府中市 に向かう道「国府路」(こうじ)があったから。

などです。

江戸城からほど近いこのあたりには武士が住んでいましたが、麹町大通り(新宿通り:国道20号・甲州街道)沿いには商人や職人が住んでいました。鰹節、うなぎのかば焼き、蕎麦、薬、菓子、墨・硯・筆 などを売る店が並んでいたようです。(『江戸買物独案内』1824年による)

現在はビルが立ち並ぶビジネス街ですが、江戸時代から明治・大正期には人々の生活を支える商店街が作られていました。

広々とした麹町通りを、江戸時代の武士や商人・町人が行き交う様子を想像しながら歩くのもなかなか楽しいものです。

江戸時代と違い、日傘とサングラスが欠かせないほど気温が高いのが現代です。

熱中症にはご注意ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

201710/12

取手でチャレンジしてみませんか?

みなさん、こんにちは。 katanaオフィスの永田です。 さて、弊社の吉田が理事を務めている一般社団法人とりで起…

フランス?

皆様 こんにちは。 最近飲むヨーグルトにハマっている パズル一番町 吉川です。 先日『ルコックロティ』というお店で ガレット を食べ…

至福の時

皆様 こんにちは。 安納芋の季節ですね!パズル一番町 吉川です。 受付業務をしていると とっっても有難い事に、会員様からお菓子を…

ホットクとは?

皆様 こんにちは。 トッポギ好きのパズル一番町 吉川です。 先日、韓美膳 (ハンビジェ)という韓国料理屋さんで「ホットク」を食べ…

アンビシャスの行動指針

「かっこいいニッポン人に、なろう。」 グローバル化がますます広がるこの時代、ますます「個」の存在感や責任は増大していきます。 …