中秋の名月

みなさま こんにちは。

パズル一番町の押田です。

すっかり秋めいて来ましたね。

今年の中秋の名月は9月24日、三連休最終日でした。

曇天でしたが、夜には雲間から綺麗な満月が見られました。

 

十五夜は秋の収穫を感謝する行事で、

「中秋の名月」と呼ばれています。

 

十五夜には月見団子、ススキ、芋などの収穫物をさまざまな物事の結実に対して

感謝と祈りをささげるためで、日本文化の特徴といえます。

月の模様を「付きでウサギが餅をついている」と捉えるのは、

慈悲の心の象徴であり、月に寄せる思いの深さが感じられますね。

仲秋は秋晴れも多く空が澄んでみえます。

ここパズル一番町から見上げる月もとても美しいですよ。。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

フラットホワイトとミルクティー

皆様 こんにちは✨ パズル一番町 吉川です( ´▽`) パズル一番町の憩いの場《ドリンクコーナー》に ニューフレーバーが仲間入りし…

201810/16

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。

皆様 こんにちは✨ パズル一番町 吉川です(*´∀`*) 読書の秋ですね🍁 皆様は普段どんな本を読みますか?☺️ 私は漫画やコミ…

201810/14

ホッと一息つきたいときは…

皆様 こんにちは✨ パズル一番町 吉川ですo(・ω・。) 皆様はスープはお好きですか?☺️ 心も体も温まるし美味しいし…✨ スー…

201810/13

免疫力

皆様 こんにちは✨ パズル一番町 吉川です(´∀`)ノ〜☆ 最近少しづつ涼しくなってきましたね🍁 皆様は体調を崩されたりしていませ…

Twitter・Instagram・Facebook

皆様 こんにちは✨ パズル一番町 吉川です( ´▽`) 昨日の東京は、気温の割に湿度が高くてムシムシしていましたね☔️ さ…