新緑の季節 5月の香り

みなさま、こんにちは。パズル一番町 市川です。

ゴールデンウィークも終盤。連休の谷間の今日。
カレンダー通りという方、続けてお休みを取っているという方、それぞれの金曜日をお過ごしのことと思います。

パズル一番町はカレンダー通りに営業しております。
ご来店をお待ちしております♪

さて、5月の香り。

新緑の美しい爽やかな季節です。
が、新しい生活がスタートして1ケ月。ゴールデンウィークで一息ついた後には
仕事や学校に行くのがちょっと億劫になることもありますね。
5月は「緩急のリズム」を整えにくい月でもあります。

そんな今月のアロマブレンド。

モミ、ジュニパーベリー、レモン、グレープフルーツ。
リフレッシュ作用のあるアロマオイルの香りが、気分を明るくしてくれます。

IMG_1229-2

今回使っているモミは「北海道モミ」

元々、アロマオイルは海外から入ってきたものです。
現在は日本に生息している植物から採取されるアロマオイルがかなり増えてきました。
「国産アロマ」「和精油(ワセイユ)」と呼ばれています。
モミだけではなく、ヒノキ、ヒバ、クロモジ、和ハッカ、ユズ、ショウガ、小夏、月桃などがあります。

今月のメインのモミは、マツ科の常緑樹木です。
北海道などの寒冷地で育つこの樹木は、ケルトやゲルマンの樹木神話にも登場し、クリスマスツリーとして親しまれています。
奥深い森の香りが特徴で、厳しい自然に負けないその姿が象徴するように、ストレスに耐える力を与え、呼吸器系の不調にも用いられます。

冬でも緑の葉を保ち、雪にも負けない強いモミ。
その木から生み出される香りの力を、日々の生活にちょっとプラスしてみませんか?

image01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

多彩な受付スタッフ 其の弐

みなさん、おはようございます。 パズル一番町  市川です。 パズル一番町の受付には、いくつかのディプロマを掲示しています。 …

パズル一番町の本棚より No.2

みなさん、こんにちは。 パズル一番町 市川です。 今日は「夏至」です。一年で最も昼が長く、最も夜が短い日です。 夜の7時ぐ…

パズル一番町限定栞 Part2 ができました!

みなさん、おはようございます。 パズル一番町 市川です。 今年の梅雨はあまり雨が降りませんが、 空模様が怪しい休日には、部…

多彩な受付スタッフ 其の壱

みなさん、おはようございます。 パズル一番町 市川です。 受付スタッフの一人、四家井(しかい)が撮影した写真にインスピレーション…

パズル一番町の本棚より

みなさん、おはようございます。 パズル一番町 市川です。 「その部屋の本棚を眺めていると、その人のことがわかる。」と聞いたことが…