素敵な先生との「かな文字」教室♬

こんにちは!
パズル一番町 中野です。

本日は月2回、パズル一番町で開催されています
書道教室をご紹介します♡

先生の千田様は、以前から青山で教室を開かれていたそうですが
2月よりパズル一番町でも新たに教室を開いて活動されています。

【千田様プロフィール】
image7
学習院大学経済学部卒業。
学習院女子中等科高等科書道部に在籍し、森永喜和子先生に師事。大学時代から現在に至るまで書道に親しむ。師範免許取得。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
明治大正時代の国文学者で歌人でもあった尾上柴舟氏が学習院でかな文字(大和文字、変体かな)を教え、仲田幹一氏が師事。
仲田幹一氏は100歳まで現役でかなの大家と言われ書家として活躍。森永喜和子氏がそれを継承し師事。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

 

筆の字と言って困るのが
慶弔時に名前を書くシーン。

いつも、
「あぁ、こんな字で恥ずかしい…」
と思いながら泣く泣く書いていますw

千田様の教室では
筆はもちろん、筆ペンでも教えていただくことができますし、
自分の名前など身近な字から教えてくださいます。

教室の様子はこんな感じで
少人数で、みっちりとご指導いただけます♬
IMG_6081

 

 

 

 

 

 

「かな書道」とは
ただ字を美しく書くだけでなく
日本独自の「かな文字」を学ぶ書道でもあります。

なので、「かな文字」が生まれた
平安朝の文化も一緒に学べますし、

半紙に書くのに慣れてきたら、
短冊や色紙といった台紙に書く作品を作ることもできます。

image4

中学校の頃は何て書いてあるのかわからなかったこの「かな文字」

これが読めるようになる!!

と思うとワクワクしますね♬

 

千田様のお教室は毎月第1・3木曜日 午前11:00〜
パズル一番町のミーティングスペースにて開催されていますので
お気軽にお問い合わせくださいませ。
※日程は変更になることもございます。

 

IMG_6104

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

多彩な受付スタッフ 其の弐

みなさん、おはようございます。 パズル一番町  市川です。 パズル一番町の受付には、いくつかのディプロマを掲示しています。 …

パズル一番町の本棚より No.2

みなさん、こんにちは。 パズル一番町 市川です。 今日は「夏至」です。一年で最も昼が長く、最も夜が短い日です。 夜の7時ぐ…

パズル一番町限定栞 Part2 ができました!

みなさん、おはようございます。 パズル一番町 市川です。 今年の梅雨はあまり雨が降りませんが、 空模様が怪しい休日には、部…

多彩な受付スタッフ 其の壱

みなさん、おはようございます。 パズル一番町 市川です。 受付スタッフの一人、四家井(しかい)が撮影した写真にインスピレーション…

パズル一番町の本棚より

みなさん、おはようございます。 パズル一番町 市川です。 「その部屋の本棚を眺めていると、その人のことがわかる。」と聞いたことが…