西と東の「榊」

みなさま、こんにちは。パズル一番町 市川です。

今日も出勤して、朝一番に神棚に手を合わせました。

私は植物が好きなので、以前からずっと「榊:サカキ」のことが気になっていました。

改めて調べてみて「なるほど」と思いました。

榊には2種類あります。

・関東以南に生息するサカキ 2つを混同しないように「本榊」と呼ばれます。

学名:Cleyera japonica 

学名は、この植物をヨーロッパに紹介した植物学者アンドレアス・クレイエルに因んでつけられました。

葉は肉厚でのっぺりとしていて、葉の周囲にギザギザはありません。

images-2

・関東以北に生息するサカキ 本榊よりも小さいので「姫榊:ヒメサカキ」と呼ばれたり、”榊にあらず”ということで「非榊:ヒサカキ」とも呼ばれます。

学名:Eurya japonica

葉の周囲はギザギザで、先端が凹んでいます。

images

比べてみると両者の違いがわかりますね。

西の「本榊」と東の「姫榊」

神棚にはどちらを飾っても良いそうです。

パズル一番町の榊は「本榊」です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

201711/21

風邪予防

皆様 こんにちは。 寒い冬に向けてスタミナをつける為に ガッツリと天丼を食べた パズル一番町 吉川です。 日に日に寒さが増してき…

201711/20

龍ケ崎といえば!

こんにちは。katanaオフィス汐留の永田です。 先日龍ケ崎にMatch-hakoがオープンしました! 龍ケ崎の商工会3階にございま…

201711/19

2018年の予定表✨

皆様 こんにちは。 先日ビックサイズのお菓子を頂きとっても嬉しかったパズル一番町 吉川です。 こちらが通常の大きさです。 …

201711/18

簡単!無料会員登録方法

皆様 こんにちは。 ラムレーズンアイスが大好きなパズル一番町 吉川です。 本日は、パズル一番町の貸会議室をご利用の際にとてもお得…

201711/17

katanaオフィスのスタッフブログ

こんにちは、katanaオフィス汐留の永田です。 さて、11月14日(火)は取手市と龍ケ崎市に行ってきました! ・Match-hak…