西と東の「榊」

みなさま、こんにちは。パズル一番町 市川です。

今日も出勤して、朝一番に神棚に手を合わせました。

私は植物が好きなので、以前からずっと「榊:サカキ」のことが気になっていました。

改めて調べてみて「なるほど」と思いました。

榊には2種類あります。

・関東以南に生息するサカキ 2つを混同しないように「本榊」と呼ばれます。

学名:Cleyera japonica 

学名は、この植物をヨーロッパに紹介した植物学者アンドレアス・クレイエルに因んでつけられました。

葉は肉厚でのっぺりとしていて、葉の周囲にギザギザはありません。

images-2

・関東以北に生息するサカキ 本榊よりも小さいので「姫榊:ヒメサカキ」と呼ばれたり、”榊にあらず”ということで「非榊:ヒサカキ」とも呼ばれます。

学名:Eurya japonica

葉の周囲はギザギザで、先端が凹んでいます。

images

比べてみると両者の違いがわかりますね。

西の「本榊」と東の「姫榊」

神棚にはどちらを飾っても良いそうです。

パズル一番町の榊は「本榊」です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ビジネスポートが「女性起業家応援プロジェクト」を始動しました!レンタルオフィスが1年間0円!

こんにちは。ビジネスポートの斉藤です。 ビジネスポートでは、地域活性化に向けて女性起業家応援プロジェクトを始動しました。今回のプロジェ…

明るい会議室

皆様 こんにちは。 パズル一番町のツイッターを始めたのですが まだどなたからもフォローがなくて ほんのり寂しいパズル一番町  吉…

パズル一番町『Twitter /ツイッター』始動!

皆様 こんにちは。 お天気が良い日は気分も晴れる パズル一番町 吉川です。 本日はお知らせがございます! なんと、パズル一…

🌸千代田さくらまつり🌸

皆様 こんにちは。 桜風味のお菓子が続々発売されていてウキウキしている パズル一番町 吉川です。 実はパズル一番町がある…

お花見を広めたのは?

皆様 こんにちは。 お花見好きのパズル一番町 吉川です。 パズル一番町へ行く際に桜を見かけ、春の訪れを感じました(=゚ω゚)ノ …