起業一筋!吉田雅紀の2016年8月講演

こんにちは。
今月は奈良県生駒市主催の創業セミナーがありました。
暑いっ!なんとっ!奈良はこの日37度でした。

IMG_20160807_1.jpg
90分お話をして、その後質疑でしたが、モチベーションについての質問が出ました。
そう言えば、モチベーション(やる気)については話してなかったのです。
「情熱」とか「自信」とか「志」については話しているんですが、「やる気」については話していません。
質問は「吉田先生は自身のモチベーションはどのように上げておられるんですか?」
さて、答えに困ってしまいました。
(モチベーションっていつも上がってるし、上げようなんて思ったことないし・・・)←吉田の心の声
でも、答えながら吉田は考えました↓↓↓
そうか、事業がうまくいかない時や失敗したときって落ち込みますね。
その時どうしているか?
でも、そもそも最初からうまくいくとは思ってないので、ちょっとはへこみますが、すぐもどるな~?(笑)
あれ?そうか、うまくいかないだけではなくて、どうしていいかわからない時、そうか、この「どうしていいかわからない時」が一番しんどいですよね。
その時は、、、、、、どうしてるかな?「基本に戻る」ですね。
まずは、整理・整頓・清掃・清潔・躾ですよね。
「どうしていいかわからない」ってことは「何もしてない」ってことですよね。
「この何もしていない」がだめです。余計に落ち込みます。
なので、基本に戻って整理・整頓・清掃をします。徹底的に掃除をします。
特におトイレをピカピカにします。「どうしていいかわかるまで」毎日します。
立ち止まったらアカン!前に進めなかったら足踏みでもええ。
動け!お前が動いたらお前の周りの空気が動く、この空気が動いたら環境が動く。何かが起こる。
僕のモチベーションは動くことから生まれます。

「整理・整頓・清掃・清潔・躾」は私たちスタッフにも教えられてることで
クレドの一つになっています。
「基本」って大事ですよね。
ぜひ、何か困ったときなど「基本に戻る」ことからしてみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

多彩な受付スタッフ 其の弐

みなさん、おはようございます。 パズル一番町  市川です。 パズル一番町の受付には、いくつかのディプロマを掲示しています。 …

パズル一番町の本棚より No.2

みなさん、こんにちは。 パズル一番町 市川です。 今日は「夏至」です。一年で最も昼が長く、最も夜が短い日です。 夜の7時ぐ…

パズル一番町限定栞 Part2 ができました!

みなさん、おはようございます。 パズル一番町 市川です。 今年の梅雨はあまり雨が降りませんが、 空模様が怪しい休日には、部…

多彩な受付スタッフ 其の壱

みなさん、おはようございます。 パズル一番町 市川です。 受付スタッフの一人、四家井(しかい)が撮影した写真にインスピレーション…

パズル一番町の本棚より

みなさん、おはようございます。 パズル一番町 市川です。 「その部屋の本棚を眺めていると、その人のことがわかる。」と聞いたことが…