起業一筋!吉田雅紀の2016年8月講演

こんにちは。
今月は奈良県生駒市主催の創業セミナーがありました。
暑いっ!なんとっ!奈良はこの日37度でした。

IMG_20160807_1.jpg
90分お話をして、その後質疑でしたが、モチベーションについての質問が出ました。
そう言えば、モチベーション(やる気)については話してなかったのです。
「情熱」とか「自信」とか「志」については話しているんですが、「やる気」については話していません。
質問は「吉田先生は自身のモチベーションはどのように上げておられるんですか?」
さて、答えに困ってしまいました。
(モチベーションっていつも上がってるし、上げようなんて思ったことないし・・・)←吉田の心の声
でも、答えながら吉田は考えました↓↓↓
そうか、事業がうまくいかない時や失敗したときって落ち込みますね。
その時どうしているか?
でも、そもそも最初からうまくいくとは思ってないので、ちょっとはへこみますが、すぐもどるな~?(笑)
あれ?そうか、うまくいかないだけではなくて、どうしていいかわからない時、そうか、この「どうしていいかわからない時」が一番しんどいですよね。
その時は、、、、、、どうしてるかな?「基本に戻る」ですね。
まずは、整理・整頓・清掃・清潔・躾ですよね。
「どうしていいかわからない」ってことは「何もしてない」ってことですよね。
「この何もしていない」がだめです。余計に落ち込みます。
なので、基本に戻って整理・整頓・清掃をします。徹底的に掃除をします。
特におトイレをピカピカにします。「どうしていいかわかるまで」毎日します。
立ち止まったらアカン!前に進めなかったら足踏みでもええ。
動け!お前が動いたらお前の周りの空気が動く、この空気が動いたら環境が動く。何かが起こる。
僕のモチベーションは動くことから生まれます。

「整理・整頓・清掃・清潔・躾」は私たちスタッフにも教えられてることで
クレドの一つになっています。
「基本」って大事ですよね。
ぜひ、何か困ったときなど「基本に戻る」ことからしてみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

場所は人が創る

みなさん、おはようございます。 パズル一番町 市川です。 このお盆休み、私は部屋の片付けをしました。 何冊ものファイルの中…

パズル一番町の本棚より No.5

みなさん、おはようございます パズル一番町 市川です。 お盆休み、いかがお過ごしでしたか? さて、お馴…

少しおめかししました

みなさん、おはようございます。 パズル一番町 市川です。 台風5号が去った後、一段と蒸し暑くなりましたね。 暑さで体が疲れ…

青森発の自然派コスメ

みなさん、おはようございます。 パズル一番町 市川です。 夏は、強い日差しによるダメージや冷房による乾燥など、お肌への対策が必須…

多彩な受付スタッフ 其の参

みなさん、おはようございます。 パズル一番町 市川です。 8月初日は午後から雨が降り、とても蒸し暑かったですね。 あいにく…