起業一筋!吉田雅紀の2017年2月講演③

こんにちは。katanaオフィススタッフの永田です。
2月13日(月)は福井でセミナーでした。

主催は福井県中小企業診断士協会さんです。
吉田が自分への「セミナー依頼はどこからのご紹介ですか?」と尋ねると
担当の方が「ネットで検索して先生を見つけました」って答えてくださったそうです。
「え、ネットで見つけたんですか?」って思わず聞き直したそうです。
昔はネットからのお問い合わせもありましたが、最近はほぼ 100%ご紹介で講演のお話をいただいています。
いつも皆様どうもありがとうございます。

そしてこの日の講演タイトルは「中小企業診断士の為のプレゼンスキル」です。
吉田が中小企業診断士の理論政策更新研修で行っているセミナーと同じです。
福井県の協会も吉田と同じで診断士のプレゼンスキルの向上を目指していらっしゃるようです。
吉田が言うには…
=======================================================================
コンサルや専門家は『表現者』です。コミュニケーションがギャラの源泉になっています。
「コミュニケーション」は
◆ヒヤリング(聞くこと)
◆プレゼンテーション(発表)
◆ネゴシェーション(交渉)
◆コーチィング(支援)
◆ファシリテーション(司会・進行)
◆ディスカッション(議論)
◆ライティング(執筆)
どれも僕たちの仕事ですがその中でもプレゼンテーションが大切です。
=======================================================================
この日のセミナーでも皆さまにプレゼンしていただくという”ワークショップ”も取り入れて
楽しいセミナーをさせていただきました。

スキルアップ研修会②-1.JPG

協会のみなさま、ご参加くださったみなさまどうもありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

場所は人が創る

みなさん、おはようございます。 パズル一番町 市川です。 このお盆休み、私は部屋の片付けをしました。 何冊ものファイルの中…

パズル一番町の本棚より No.5

みなさん、おはようございます パズル一番町 市川です。 お盆休み、いかがお過ごしでしたか? さて、お馴…

少しおめかししました

みなさん、おはようございます。 パズル一番町 市川です。 台風5号が去った後、一段と蒸し暑くなりましたね。 暑さで体が疲れ…

青森発の自然派コスメ

みなさん、おはようございます。 パズル一番町 市川です。 夏は、強い日差しによるダメージや冷房による乾燥など、お肌への対策が必須…

多彩な受付スタッフ 其の参

みなさん、おはようございます。 パズル一番町 市川です。 8月初日は午後から雨が降り、とても蒸し暑かったですね。 あいにく…