起業一筋!吉田雅紀の2017年2月講演③

こんにちは。katanaオフィススタッフの永田です。
2月13日(月)は福井でセミナーでした。

主催は福井県中小企業診断士協会さんです。
吉田が自分への「セミナー依頼はどこからのご紹介ですか?」と尋ねると
担当の方が「ネットで検索して先生を見つけました」って答えてくださったそうです。
「え、ネットで見つけたんですか?」って思わず聞き直したそうです。
昔はネットからのお問い合わせもありましたが、最近はほぼ 100%ご紹介で講演のお話をいただいています。
いつも皆様どうもありがとうございます。

そしてこの日の講演タイトルは「中小企業診断士の為のプレゼンスキル」です。
吉田が中小企業診断士の理論政策更新研修で行っているセミナーと同じです。
福井県の協会も吉田と同じで診断士のプレゼンスキルの向上を目指していらっしゃるようです。
吉田が言うには…
=======================================================================
コンサルや専門家は『表現者』です。コミュニケーションがギャラの源泉になっています。
「コミュニケーション」は
◆ヒヤリング(聞くこと)
◆プレゼンテーション(発表)
◆ネゴシェーション(交渉)
◆コーチィング(支援)
◆ファシリテーション(司会・進行)
◆ディスカッション(議論)
◆ライティング(執筆)
どれも僕たちの仕事ですがその中でもプレゼンテーションが大切です。
=======================================================================
この日のセミナーでも皆さまにプレゼンしていただくという”ワークショップ”も取り入れて
楽しいセミナーをさせていただきました。

スキルアップ研修会②-1.JPG

協会のみなさま、ご参加くださったみなさまどうもありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ライブ配信

皆様 こんにちは。 ライブ配信へのお問い合わせも増えてきて嬉しいなと思う パズル一番町 吉川です。 前回に引き続き、ライブ配信シ…

katanaオフィスの年末年始休業お知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り誠に有難うございます。 誠に勝手ながら年末年始は下記日程の通り休業させていただきます。 <休業日> …

最近のライブ授業って進化してますね✨

皆様 こんにちは。 最近のライブ配信って凄いんだとビックリしたパズル一番町 吉川です。 パズル一番町を運営している会社「株式会社…

12/1開催、祝10周年!katanaオフィス大忘年会「智子の部屋」(in 東京)レポート

今年最後のビッグイベント! 『祝10周年!katanaオフィス大忘年会』を12/1(金)に katanaオフィス汐留…

201711/30

音声ブログ(Podcast)

皆様 こんにちは。 前々回もちょっとだけ触れてみましたが、 音声ブログ(Podcast)の収録と編集が得意な パズル一番町 吉川…