起業一筋!吉田雅紀の2017年2月講演③

こんにちは。katanaオフィススタッフの永田です。
2月13日(月)は福井でセミナーでした。

主催は福井県中小企業診断士協会さんです。
吉田が自分への「セミナー依頼はどこからのご紹介ですか?」と尋ねると
担当の方が「ネットで検索して先生を見つけました」って答えてくださったそうです。
「え、ネットで見つけたんですか?」って思わず聞き直したそうです。
昔はネットからのお問い合わせもありましたが、最近はほぼ 100%ご紹介で講演のお話をいただいています。
いつも皆様どうもありがとうございます。

そしてこの日の講演タイトルは「中小企業診断士の為のプレゼンスキル」です。
吉田が中小企業診断士の理論政策更新研修で行っているセミナーと同じです。
福井県の協会も吉田と同じで診断士のプレゼンスキルの向上を目指していらっしゃるようです。
吉田が言うには…
=======================================================================
コンサルや専門家は『表現者』です。コミュニケーションがギャラの源泉になっています。
「コミュニケーション」は
◆ヒヤリング(聞くこと)
◆プレゼンテーション(発表)
◆ネゴシェーション(交渉)
◆コーチィング(支援)
◆ファシリテーション(司会・進行)
◆ディスカッション(議論)
◆ライティング(執筆)
どれも僕たちの仕事ですがその中でもプレゼンテーションが大切です。
=======================================================================
この日のセミナーでも皆さまにプレゼンしていただくという”ワークショップ”も取り入れて
楽しいセミナーをさせていただきました。

スキルアップ研修会②-1.JPG

協会のみなさま、ご参加くださったみなさまどうもありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

パズル一番町 営業日のお知らせ

皆さん、おはようございます。 パズル一番町 市川です。 明日からゴールデンウイークがスタートする方も多いと思います。 ゴールデンウィー…

一番町の「カフェテラス 壱番館」

皆さん、おはようございます。 パズル一番町 市川です。 青空の日が多くなり、昼休みに外の出るのも心地よい季節になりました。 先日、…

半蔵門駅にパズル一番町の看板が!

皆さん、おはようございます。 パズル一番町 市川です。 地下鉄でお馴染みの周辺地図と施設案内の看板。 3月下旬より、半蔵門駅改札口…

パズル一番町の本棚

皆さん、こんにちは。 パズル一番町 市川です。 4月に入り、会議室のご見学やご契約検討のご相談のために、多くのお客様がご来店くださっ…

春の香りでお迎えいたします

みなさん、こんにちは。 パズル一番町 市川です。 今週はようやく気温が安定して、桜の花が青空に映えています。 お花見で賑わう千…