鰻も餅も

みなさん、おはようございます。

パズル一番町 市川です。

暑さの続く毎日ですが、

昨日は「土用の丑の日」でしたね。

暑さに負けないようにと、鰻を食べた方も多かったのではないでしょうか。

私は、鰻を使ったお寿司としじみのお味噌汁を食しました。

 

スーパーには「土用餅」というのが置いてありました。

「土用にお餅を食べる・・・・・?」

これまで見たことも聞いたこともありませんでしたので、

とても気になり調べてみました。

関西(京都)や北陸地方(金沢)で土用にあんころ餅(土用餅)を食べる習わしがあり、

土用餅を食べることで暑気や厄を払って無病息災でいられるそうです。

日本の食文化。まだまだ知らないことが沢山ありますね。

季節ごとに食べ物を通して、日本の文化を知っていくのも楽しみのひとつです。

 

夏にお餅を食べる。

あんこの甘さが冷たい麦茶とマッチして美味しそうです♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

201710/12

取手でチャレンジしてみませんか?

みなさん、こんにちは。 katanaオフィスの永田です。 さて、弊社の吉田が理事を務めている一般社団法人とりで起…

フランス?

皆様 こんにちは。 最近飲むヨーグルトにハマっている パズル一番町 吉川です。 先日『ルコックロティ』というお店で ガレット を食べ…

至福の時

皆様 こんにちは。 安納芋の季節ですね!パズル一番町 吉川です。 受付業務をしていると とっっても有難い事に、会員様からお菓子を…

ホットクとは?

皆様 こんにちは。 トッポギ好きのパズル一番町 吉川です。 先日、韓美膳 (ハンビジェ)という韓国料理屋さんで「ホットク」を食べ…

アンビシャスの行動指針

「かっこいいニッポン人に、なろう。」 グローバル化がますます広がるこの時代、ますます「個」の存在感や責任は増大していきます。 …