鰻も餅も

みなさん、おはようございます。

パズル一番町 市川です。

暑さの続く毎日ですが、

昨日は「土用の丑の日」でしたね。

暑さに負けないようにと、鰻を食べた方も多かったのではないでしょうか。

私は、鰻を使ったお寿司としじみのお味噌汁を食しました。

 

スーパーには「土用餅」というのが置いてありました。

「土用にお餅を食べる・・・・・?」

これまで見たことも聞いたこともありませんでしたので、

とても気になり調べてみました。

関西(京都)や北陸地方(金沢)で土用にあんころ餅(土用餅)を食べる習わしがあり、

土用餅を食べることで暑気や厄を払って無病息災でいられるそうです。

日本の食文化。まだまだ知らないことが沢山ありますね。

季節ごとに食べ物を通して、日本の文化を知っていくのも楽しみのひとつです。

 

夏にお餅を食べる。

あんこの甘さが冷たい麦茶とマッチして美味しそうです♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

受付スタッフ募集しております

皆様 こんにちは。 パズル一番町です。 今日はお知らせです✨ パズル一番町では、ただいま受付スタッフを募集しております。 …

続!漢方茶🎵

皆様 こんにちは。 ナンシェン茶を飲むと体がポカポカしてくるので寒い時期にオススメしたいパズル一番町 吉川です。 漢方茶好きの皆…

免疫力アップの風邪対策🎵

皆様 こんにちは。 「肩甲骨の間にカイロを貼ると、背中の大きな筋肉が温まり、肩の周りの筋肉がほぐれて血流が良くなります。上半身(特に肩…

パズル一番町のウェブサイトをリニューアル✨

パズル一番町のウェブサイトをリニューアルしました🎵( ´ ▽ ` )ノ http://team-amb.com/scs/h これ…

Reappoで出張の立ち寄り拠点としてご利用いただきました!

こんにちは。katanaオフィスの永田です。 最近、Reappoを利用して福岡の方がご利用くださってます! 昨年の11月からスタ…