鰻も餅も

みなさん、おはようございます。

パズル一番町 市川です。

暑さの続く毎日ですが、

昨日は「土用の丑の日」でしたね。

暑さに負けないようにと、鰻を食べた方も多かったのではないでしょうか。

私は、鰻を使ったお寿司としじみのお味噌汁を食しました。

 

スーパーには「土用餅」というのが置いてありました。

「土用にお餅を食べる・・・・・?」

これまで見たことも聞いたこともありませんでしたので、

とても気になり調べてみました。

関西(京都)や北陸地方(金沢)で土用にあんころ餅(土用餅)を食べる習わしがあり、

土用餅を食べることで暑気や厄を払って無病息災でいられるそうです。

日本の食文化。まだまだ知らないことが沢山ありますね。

季節ごとに食べ物を通して、日本の文化を知っていくのも楽しみのひとつです。

 

夏にお餅を食べる。

あんこの甘さが冷たい麦茶とマッチして美味しそうです♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ビジネスポートが「女性起業家応援プロジェクト」を始動しました!レンタルオフィスが1年間0円!

こんにちは。ビジネスポートの斉藤です。 ビジネスポートでは、地域活性化に向けて女性起業家応援プロジェクトを始動しました。今回のプロジェ…

明るい会議室

皆様 こんにちは。 パズル一番町のツイッターを始めたのですが まだどなたからもフォローがなくて ほんのり寂しいパズル一番町  吉…

パズル一番町『Twitter /ツイッター』始動!

皆様 こんにちは。 お天気が良い日は気分も晴れる パズル一番町 吉川です。 本日はお知らせがございます! なんと、パズル一…

🌸千代田さくらまつり🌸

皆様 こんにちは。 桜風味のお菓子が続々発売されていてウキウキしている パズル一番町 吉川です。 実はパズル一番町がある…

お花見を広めたのは?

皆様 こんにちは。 お花見好きのパズル一番町 吉川です。 パズル一番町へ行く際に桜を見かけ、春の訪れを感じました(=゚ω゚)ノ …