鰻も餅も

みなさん、おはようございます。

パズル一番町 市川です。

暑さの続く毎日ですが、

昨日は「土用の丑の日」でしたね。

暑さに負けないようにと、鰻を食べた方も多かったのではないでしょうか。

私は、鰻を使ったお寿司としじみのお味噌汁を食しました。

 

スーパーには「土用餅」というのが置いてありました。

「土用にお餅を食べる・・・・・?」

これまで見たことも聞いたこともありませんでしたので、

とても気になり調べてみました。

関西(京都)や北陸地方(金沢)で土用にあんころ餅(土用餅)を食べる習わしがあり、

土用餅を食べることで暑気や厄を払って無病息災でいられるそうです。

日本の食文化。まだまだ知らないことが沢山ありますね。

季節ごとに食べ物を通して、日本の文化を知っていくのも楽しみのひとつです。

 

夏にお餅を食べる。

あんこの甘さが冷たい麦茶とマッチして美味しそうです♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

場所は人が創る

みなさん、おはようございます。 パズル一番町 市川です。 このお盆休み、私は部屋の片付けをしました。 何冊ものファイルの中…

パズル一番町の本棚より No.5

みなさん、おはようございます パズル一番町 市川です。 お盆休み、いかがお過ごしでしたか? さて、お馴…

少しおめかししました

みなさん、おはようございます。 パズル一番町 市川です。 台風5号が去った後、一段と蒸し暑くなりましたね。 暑さで体が疲れ…

青森発の自然派コスメ

みなさん、おはようございます。 パズル一番町 市川です。 夏は、強い日差しによるダメージや冷房による乾燥など、お肌への対策が必須…

多彩な受付スタッフ 其の参

みなさん、おはようございます。 パズル一番町 市川です。 8月初日は午後から雨が降り、とても蒸し暑かったですね。 あいにく…