鰻も餅も

みなさん、おはようございます。

パズル一番町 市川です。

暑さの続く毎日ですが、

昨日は「土用の丑の日」でしたね。

暑さに負けないようにと、鰻を食べた方も多かったのではないでしょうか。

私は、鰻を使ったお寿司としじみのお味噌汁を食しました。

 

スーパーには「土用餅」というのが置いてありました。

「土用にお餅を食べる・・・・・?」

これまで見たことも聞いたこともありませんでしたので、

とても気になり調べてみました。

関西(京都)や北陸地方(金沢)で土用にあんころ餅(土用餅)を食べる習わしがあり、

土用餅を食べることで暑気や厄を払って無病息災でいられるそうです。

日本の食文化。まだまだ知らないことが沢山ありますね。

季節ごとに食べ物を通して、日本の文化を知っていくのも楽しみのひとつです。

 

夏にお餅を食べる。

あんこの甘さが冷たい麦茶とマッチして美味しそうです♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ライブ配信

皆様 こんにちは。 ライブ配信へのお問い合わせも増えてきて嬉しいなと思う パズル一番町 吉川です。 前回に引き続き、ライブ配信シ…

katanaオフィスの年末年始休業お知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り誠に有難うございます。 誠に勝手ながら年末年始は下記日程の通り休業させていただきます。 <休業日> …

最近のライブ授業って進化してますね✨

皆様 こんにちは。 最近のライブ配信って凄いんだとビックリしたパズル一番町 吉川です。 パズル一番町を運営している会社「株式会社…

12/1開催、祝10周年!katanaオフィス大忘年会「智子の部屋」(in 東京)レポート

今年最後のビッグイベント! 『祝10周年!katanaオフィス大忘年会』を12/1(金)に katanaオフィス汐留…

201711/30

音声ブログ(Podcast)

皆様 こんにちは。 前々回もちょっとだけ触れてみましたが、 音声ブログ(Podcast)の収録と編集が得意な パズル一番町 吉川…