4月1日生まれのトリビア

おはようございます(*^^*)
パズル一番町 中野です。

本日から新年度がスタートしました。

ちょっと緊張した面持ちの新入社員が入社してきて
微笑ましい気持ちになっているのではないでしょうか。

自分が新入社員として働き始めた日のことも
今では懐かしく感じます( ̄▽ ̄)笑

 

さてさて、私事で恐縮ですが
つい先日お誕生日がきてまた一つ歳をとりました。

「早生まれでいいね〜」
なんて社会人になってからは言われる事が多いですが

学年が変わるギリギリの頃に生まれているので
小さい頃は何かと大変でした💦

けれど、私よりさらに遅い誕生日
今日4月1日生まれの友人がいるんです。

この友人とは小学校から高校が一緒で
毎年年度が変わってから歳をとるという不思議な感覚でした。

top

 

4月1日生まれの友人がいる方はわかる感覚でしょうが、
【なぜ4月1日生まれの子が同じ学年なのか】
これって不思議ですよね??

 

これは
いつの時点で歳をとるか
に関係しているのだそうです。

 

「満◯歳」
という言い方がありますが、
自分が生まれてから365日が経過した時のことです。

なので4月1日生まれの人は
3月31日の12時を持って「満◯歳」になる訳ですね。

小学校の入学は
新年度が始まる4月1日時点で満6歳の子が対象になるわけなので
お誕生日が4月1日の子まで同じ学年としているんです。

 

大人になればあまり気にならないですが
小さい頃の学年1つはだいぶ大きいので
出生届を1日ずらす方もいるようですね。

そんな4月1日生まれのトリビアでした♪(´ε` )

 

photo_sakura7

 

平成28年度いい1年になるようにはりきって参りましょう✨✨✨

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

多彩な受付スタッフ 其の弐

みなさん、おはようございます。 パズル一番町  市川です。 パズル一番町の受付には、いくつかのディプロマを掲示しています。 …

パズル一番町の本棚より No.2

みなさん、こんにちは。 パズル一番町 市川です。 今日は「夏至」です。一年で最も昼が長く、最も夜が短い日です。 夜の7時ぐ…

パズル一番町限定栞 Part2 ができました!

みなさん、おはようございます。 パズル一番町 市川です。 今年の梅雨はあまり雨が降りませんが、 空模様が怪しい休日には、部…

多彩な受付スタッフ 其の壱

みなさん、おはようございます。 パズル一番町 市川です。 受付スタッフの一人、四家井(しかい)が撮影した写真にインスピレーション…

パズル一番町の本棚より

みなさん、おはようございます。 パズル一番町 市川です。 「その部屋の本棚を眺めていると、その人のことがわかる。」と聞いたことが…